ホーム>HALU DAIARY

HALU DAIARY

姿勢チェックしてみませんか?

すっかり涼しく肌寒くなりましたねmaple

これからの季節、寒冷にともない身を縮める姿勢になりがちです!

その姿勢、癖になるとどんどん猫背気味になり、股関節が屈曲して、ひざが曲がりやすくなり。。。どんどん年老いた印象になりますよ coldsweats02sweat01

 

フーレセラピーHALUで施術だけでなく、普段の姿勢や歩く姿勢などチェックしてみてはいかがですか?

ご自身の感覚ではわからない、第三者から見た姿勢shine

 

施術した後であれば、柔軟性がでたお体で姿勢を確認し、ご自身の体に身につけていただくことができます。

日常生活でもその姿勢を意識していただくことで、若々しく、スッキリした燃焼しやすい体に変わっていきますupupup

 

私事ですが趣味で日本舞踊を学んでいます。

いつも先生の踊る姿勢に学ばせてもらってます。

背筋を伸ばす、下っ腹に力を入れて骨盤を立たせる。。。

凛とした姿、難しいですが憧れますねheart02

 

皆様も普段の姿勢から意識していきましょう~happy01

2017107222144.JPG

夏が終わると「収納」???の季節になります

9月になって急激に涼しく肌寒く感じる陽気になりましたねwobbly

東洋医学で用いられる「陰陽五行説」では季節を5つにわけます。

自覚症状がなくても季節が変われば新しい自然界のエネルギーの影響をうけて体は変化すると言われています。

さて、カレンダーでは9月ですが、9月はどんなエネルギーが働き、体はどのように変化するのでしょうか?

私が参考にしています鍼灸師でありINF国際エステティック連盟インターナショナルエステティシャンでもある大山招子氏の著書によると、

201794134536.jpg春・・・3、4、5月

梅雨(長夏)・・・6,7月

夏・・・8、9月

秋・・・10、11月

冬・・・12、1、2月

となっています。

 

ということは、既に秋風を感じるときもあるのですが、9月はまだ夏にあたるのです。

ですが、季節は移り変わっていくもの。。。

ですから、夏の季節、そして秋の季節、両方兼ね備えていると考えるといいのかな~happy01

 

ちなみに夏は代謝が高まり成長の季節、生まれ変わろうとするパワーが高まる季節でしたsign03

ですが、暑い毎日、ついつい冷たいものを摂取しがちになり「小腸」の調子が悪くなる可能性のある季節でもありました。

そう言われてみると、ついつい水分は冷たいものをとりがちに、しかも食事も温かなものを取るよりはヒンヤリ冷やしたものなど食べていたかも。。。

ある日、お腹は空いてると思うけど、「何を食べたらいいのか???」と食欲がわかないときもありました。

そんな時、一日三食おかゆにしてみたら、お腹が内臓の奥から温まる感じがしてとても癒されました!

きっと、内臓が冷えていて、疲れていたのかもしれません

夏はパワーをつけるために「肉~」と言われる方が多いと思いますが、お肉もいいのですが、お肉をとると逆に内臓を疲労させてしまう可能性もあるので、「おかゆ」バッチリですよheart01

「おかゆ」でも中にお豆腐をくずして入れたり、卵入れたり、納豆を入れたり、負担のない程度のタンパク質を足すこともオススメです

 

そして9月からの秋はどんな季節でしょうか

秋はエネルギーを大事に体に収納して冬の準備を始める季節です。

代謝機能は栄養を蓄えるために太りやすく、毛穴の「収納」により汗がでにくくなります。

皮膚は乾燥しがちになり、気温の変化で気管支や「肺」が傷ついて風邪を引きやすくなります。

 

「収納」とはとてもわかりやすい表現ですが、考えるとちょっと怖いですよね~

人類は「飢えと寒さ」の冬に耐えるために、秋にしっかり栄養を取り、体の奥に貯蔵するという能力を身につけた、というわけです。

ですが、現代では特別な事情がない限り「餓死」がおこる割合は非常に稀だと思います。

そして、コンビニ、スーパー、レストランなど、ちょっと外出すれば、少しお金をだせば美味しいものが手軽に手に入る日常。

秋は栄養を蓄えなくちゃ~なんていう考えでいるととんでもないことになってしまいますsign02

 

なんでもかんでも「収納」してしまわないように、日頃のメンテナンス!または出しやすい体、燃焼しやすい体にしておくことを心掛けましょう happy01

フーレセラピーは筋肉を刺激し、血液循環・リンパの流れを促し、老廃物が蓄積しないよう心臓へ汚れた血液を戻しやすくします。

そしてスロータスボディは解毒を得意とする白ゴマオイルで全身をトリートメントし、老廃物を排泄まで促します。

秋になると体の水分量もかわり、汗もかきずらくなるので肌は乾燥しやすくなりますね。

白ゴマオイルで乾燥する肌に栄養を、体にたまった老廃物をオイルと一緒に排泄まで促します。

オプションの美背中・美腰アロマトリートメントでのオイルも白ゴマオイルになります。

 

秋から冬へ、体型がコロコロ変化しないように今からしっかりメンテナンスしていきましょうnote

 

 

 

 

 

フーレセラピーを習ってみたい~と思っている方へ

HALUのお客様はほぼ、以前どこかで「フーレセラピー」を受けられた方が多いです。

そして再度どこかでフーレセラピー受けたいな~と思い、アカデミーの認定一覧で探されたか、フーレセラピーで検索してHALUがヒットしたので来店されたか。。。

 

「体を解してもらうならフーレセラピーがいいな~heart」と感じているということ。。。

 

このことから、フーレセラピーは沢山の方に喜んでいただける技術であるし、

フーレセラピーをお仕事にしてもニーズは絶対にあると言えると思うのですよhappy01

 

もし、フーレセラピーを仕事として、または仕事ではなくても周りの方々を癒してあげたいな~と思われるのでしたら、

是非、フーレセラピーを勉強してみませんか?

 

私はフーレセラピーに出会って自分自身が健康になり、健康の大切さを知りました。

自分自身健康になることが仕事に繋がるフーレセラピーに感謝しています。

生きていく上で大切なのは健康であること。

 

この夏、大汗sweat02をかきながら仕事をしていますがhappy01「人前で汗をかいても気にしなくていい!仕事」ができて幸せですheart04

誤解のないように、汗はかいても汗を垂らしたりしてませんよ(笑)

 

フーレセラピーアカデミーでの体験会トライアルも無料で随時開催しています。

8月25日 28日

9月2日 15日 19日 25日

10月6日

時間は10時から12時、13時から15時、16時から18時、19時から21時

また、トライアル参加せず入校もあり!です。

何かご質問があらば、

フーレセラピーアカデミー事務局  ☎ 0120322920

⇒http://www.foulee.co.jp/

 

またはHALUでも承りますhappy01

お気軽にどうぞ~happy01

201782322748.jpg

 

 

足裏オイルトリートメントサービス、9月も継続!

皆様、鬱陶しいお天気が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

こんなに雨の8月があったでしょうか。。。raincloud

そして、今日は久しぶりの猛暑sweat02sweat01sweat02

めちゃくちゃの日差しsunに、蒸し暑い。。。夜になっても蒸し暑いですねcoldsweats02

今年の残暑はどうなるのか?

秋はどうなるのか?

気になるところですconfident

 

8月は皆様に施術前に足首から下になりますが、オイルトリートメントをさせていただいてます。

素足でサンダルや靴を履くことが多い季節。

素足で靴、サンダルを履くと意外と足裏に負担がかかるようで、私事ですが夏はきまって親指下の皮が厚くなります。

サンダルもヒールが低いものをご利用することも多く足が疲れやすいな~と感じることも。

 

そんなこともあって、HALUなりのサービス!

施術前に足裏をオイルで刺激することで

リラックス効果

血行促進

白ゴマオイルの解毒効果

白ゴマオイルの血管若返り効果。。。

10分程度のサービスですが、お客様には大好評heart

2017823211049.jpg

好評につき9月末までさせていただきますので、今月、来月のご利用おまちしておりますhappy01

 

 

 

 

フーレセラピーは施術者にとっても最高の健康法!

こんばんは。

フーレセラピーセラピストにとって、とてもいい汗かく季節ですsweat01

今年はとくに暑い!

ですが、汗をかくのが当たり前の仕事なので、健康的で有難いですwink

おまけに足裏footを使っての仕事ですから、お客様を施術すればするほど、足裏のツボや反射区を刺激されるのです。  いいですよね~happy01

股関節を使って足を落としていく動作をします。股関節をひたすら使いますので足の運動には本当に良いと思いますscissors

股関節の可動域が少ないためにつまずいて捻挫や骨折が起こりやすくなります。

足の付け根、股関節を運動させながらお客様を癒し、自分も健康になる。。。とても有難い仕事だと思っていますheart02

 

フーレセラピーに興味のある方、沢山の方に喜んでいただけるようなフーレセラピーセラピストになってみませんかhappy01

 

フーレセラピーアカデミーでは随時、体験トライアルを開催しています。

または、当サロンでも施術&入校相談、承ります。

ご予約の際に入校相談あり、とご要望いただけますと有難いです。(HALUでの入校相談はあくまでも協会員個人として相談承ります)

2017729224659.jpg

EMS スタイリフト効果かな~(*^^*)

自分の体のメンテナンスと勉強を兼ねて

「スロータスボディ」を2年前くらいから池袋のパルムさんに受けに行っています。

なかなか自分の時間がとれず、チケット購入していてもついつい有効期限ぎりぎりになってしまう。。。だめなお客なんですがwobbly

7月8日が期限なので、ここ最近マメに通っているのですが、

本日も施術を受けていたら、

若いセラピストさんに、

「お尻が小尻で上がってますね~up

「お若いお尻ですsign03

と褒められましたhappy01

 

EMSを使用して8月末で丸2年。

自分では随分体型も変わったと思っていて、お尻に関してもキュッと小さくなりました。

もともと147㎝の小柄で、ここ10年くらいは体重も変動がさほどないので、そんなに大きなお尻だったとは思ってませんでしたが、

でも、変わるんだな~happy02

金曜の夜のタモリ倶楽部のオーブニングにSEXYなヒップがド・アップになりますが、

あんなお尻も夢じゃないsign02

と夢見させてくれるような。。。そんな可能性をEMSは与えてくれます(笑)

年齢や筋肉のハリはやハリには限界があるでしょうから、私なりに、ですが。

 

セラピストさんもお話されてましたが、

筋肉トレーニングだけは、施術ではどうにもならない。

お客様ご自身で何とかしてくれなくては。。。sweat01

私たちが出来ることは、

筋力アップできるように良質な筋肉になるように疲労や老廃物を排泄しやすいようにすること。

関節周りの可動域拡大し、筋肉が働けるようにすること。

施術で筋肉を動かすので、軽い運動をさせていることにはなりますが、トレーニングとなると多少負荷をかけなければいけません。

 

フーレセラピーとスロータスでは、筋肉のコリやハリをとって関節周りの可動域を拡大させ、体の中の要らないものを排泄できる体に促します。

要らないものが溜まらない体にしていくことは、血液循環・リンパの流れを促し、栄養の吸収、運搬、消化、燃焼、排泄もよりスムーズになるでしょう。

201762122300.jpg

細胞も元気になり、良質な筋肉にしていくことに繋がります。

 

そこにEMSでご自宅でメンテナンスできると最強だと思うのです。

なかなかサロンには通えませんが、家庭用EMSは小さいのでどこでも、外出先でも持ち運ぶことができます。

出力を小さくすることでリラクゼーションの作用note、出力を大きくすればトレーニングになりますup

 

先日帰省の際に、母にも使用してもらいました。

疲れた足裏、脛、ふくらはぎが気持ちよく楽になると。

もちろん、フーレもしましたがね~(笑)

近々、田舎の母にもプレゼントする予定heart04

 

私がおススメの「スタイリフト」 148000円(税抜き)

サロンで注文できます!

私個人が購入してからもうすぐ2年。

レンタル分、お買い上げ分あわせて9台愛用していただいてますhappy02

201762122171.jpg

製造会社は医療機器を製造販売している会社です。

リハビリ目的にも使用されているEMS。

お体別の質問などにも対応していただける会社となっています。

 

興味のある方は是非一度、お試しくださいね~happy01

 

 

 

 

 

四十肩、五十肩。。。(>_<)

最近、四十肩、五十肩のお客様が増えてます。

炎症期はフーレセラピーでも触れません。。。残念ながらcoldsweats01

ですが、お医者様から「動かして~」という指示がでましたが、ほったらかしにせずに、リハビリがてらフーレセラピーをおススメいたしますfoot

 

四十肩、五十肩の原因は様々ですが、血行不良と筋力低下は否めませんsweat02

その他、姿勢の問題、過度の筋肉疲労もあるかもしれません。

最近施術して思うことは、腕の付け根が分からない方が多いことsign02

私含め、腕の付け根にいろいろ不要なものがついてしまい腕の可動域を邪魔している可能性があります。

まずは、ご自身の腕の付け根がどんな状態か、可動域がどうか、を知ることは大事なことです。

ご自身が知らないうちに、腕の付け根がとんでもないことになっている可能性がありますよ!

四十肩、五十肩でなくとも、もっともっとご自身の体に敏感になってみましょう~happy01

20175240353.jpg

 

お見苦しいものお見せしちゃいます。。。

セルキュア4Tプラスで体のあちこちをエレクトロクレンジングしたら。。。

こんなにコットンが黒くなってしまいましたhappy02

お見苦しいものをアップしちゃいますが。。。

ちなみに、こちらは膝の周り。

ざらついているところなんかは汚れが取れてツルツルになっちゃいますlovely

 

毛穴の汚れがとれるだけでなく、汗をかいても嫌なにおいが軽減されますheart02

これから暑くなると、朝起きたら寝汗でべたつく~sweat01

そんな肌にエレクトロクレンジングをすると一日快適に過ごすことができると思いますsign01

しかも化粧崩れもしにくくなりますからこれからの季節はますます大活躍ですscissors

興味のある方は、お試ししていただくことができます!

EMS機能なら簡単にリフトアップできますし、楽しいですよ~note

 

20175501849.jpg

 

セルキュア4Tプラスで表情筋を鍛えましょう(*^^*)

話題の美顔器「セルキュア4Tプラス」を購入して1か月近く。。。happy01

だいぶ使いこなしてますよ~heart02

デコルテまわりはきめ細かく色も白くなったし、顔はハリがでてきましたし、嬉しいことだらけ。

毎日の5分ほどのトリートメントが楽しいですよshine

 

先日もゴルフに行かせていただき、その際にはセルキュア4Tプラスを持参。

プレー後、打ち上げの時にお客様に少し使っていただき5分もかからないうちにキュッと小顔にlovely

 

先週はセルキュア4Tプラスの生みの親、六本木にありますベレガさんにお邪魔して詳しい使い方を改めてご指導していただきました。

芸能人を担当するメイクさんが愛用していることもあって芸能界で多くの方が使用しているそうです!

こちらのベレガさんもサロンとして営業もしていますが、多くは芸能人、モデルさんが利用されているそうです。

 

毎日のクレンジングトリートメントはもちろん、EMS、マイクロカレント機能で表情筋を鍛え、傷ついた細胞修復してくれます。

サロンで取り扱っているマジョールの「肌育」化粧品とのコンセプト、相性がバッチリなのも嬉しいですheart02

 

5月はメイクの上から使えるEMSモードを500円で受けていただけますので、どれだけ小顔になるかお楽しみに~note

201742023431.jpg

2017420234418.jpg

桜咲く。。。(*^^*)

いよいよ桜が満開間近。。。

先週、菊川橋付近をお散歩した時にはまだまだでしたが、今日はだいぶ咲き始めましたね。

ですが、大横川の桜は例年少し遅くなっています。

201743224625.jpg

201743224653.jpg

明日、あさってのお天気次第では週末が見ごろなんでしょうけど、週末のお天気が心配ですね。

皆様のお近くの桜は、いかがですか~(*^^*)

また、満開の桜、撮りましたらアップしますね~cherryblossom