歩くことで体を知る

ウォーキングから始まる朝、と題してインスタをあげたりしていたのは夏前まで。。。

8月から母と同居、そして猛暑、言い訳をしながらさぼりがちだったウォーキング、最近また

ぼちぼち歩いています。

このウォーキングは私の体力つくりの大事な時間。しばらく歩いていなかったら至る所にガタがきてしまい、

歩きを復活させてもなかなか元には戻ってくれません。

まずは膝まわりの筋肉が硬くなってしまいました。そしてそれに伴い股関節も固まってしまった💦要するに小股の開きが悪くなったのですよ~(>_<)

本日お客様とストレッチをしたら恥ずかしいほど体が硬かったです。反省ものですね。

ウォーキングは歩幅を大きくし、背中も意識して歩くことがポイント。そして体を起こし、前重心にならないように歩きます。

こんなに体硬くなかったのに。。。ショック!

閉経が確定した今年、さまざまな体の変化を体感していますが、関節の動きが著しく悪くなってきました。特に指先!

朝方指が伸びずらい、とか、施術中、下に腕を下げているので浮腫み、掌で握りこぶしがしずらい💦

さきほどもでてきましたが、膝関節も動きが鈍い。立ち上がりにスッと伸びない、(笑)

83歳の母より劣るのが早いのではないか~と思ってしまいます。末恐ろしいことです。

これは、年齢による体内水分低下、または筋力低下。体内水分の保持力はマジョールの青汁でカバーできるのですが、筋力は動かないと低下しちゃいますよね。

なので、ウォーキングでの体力つくりは続けていかなければならないですね。

自分のため、またはお客様にフーレセラピーのパフォーマンスをいつまでも提供していきたいので頑張っていきます(*^^*)