自浄能力の低下。。。(>_<)

いつもご利用いただきありがとうございます。
日ごろから皆様には「溜めない体、出せる体」が大事ですよね~とお話させていただいています。
その考えは、自らが13年前ほどに体験した「赤ら顔」事件!!!が基になっています。

40歳になってからフーレセラピーのセラピストとして仕事をしてきましたが、それまでは銀座の水商売を
13年ほどしていて夕方から深夜まで毎日暴飲暴食の日々💦
特に運動らしい運動もせず、太りやすい体質とは感じていなかったのでダイエット?「私には関係ないわ」と
思ってもいました。

ですが、銀座を辞める前には酒太りが目に見えてわかるくらいに背中に肉が付き、スーツのジャケットのサイズが
7が9に、9が11号になるという変わりよう。とても洋服は来ていられずほぼ毎日着物でごまかすということに。
そして下着までがMサイズが食い込んで痛い???

そんな日々が仕事を辞めた後に生活が一変したこととフーレを生業にしたことで自然にサイズダウンしたので
「暴飲暴食を辞めたら自然と引き締まった!」と何も苦も無く体重も体もすっきりしたように感じたので安心していたのです。

ですが、ある日突然に、なぞの赤ら顔&乾燥肌???顔に粉が吹く、皮がむけるという事態に!!!

ちょうどフェイシャルの技術を勉強中であったため最初は化粧品負け?とも思いましたが、気づけばその頃仕事も忙しくなっていたので
すが、その忙しさによって今までの溜まっていた毒素が一気に体の中化を噴き出た感じでした(>_<)

フーレで足を動かすとみずから足裏の刺激が入りますのでめちゃくちゃ私自身循環が良くなるわけです。すると腸に刺激がいきガスが溜まる???

「お腹くるし~」という思いをしながら足を動かす💦そんなこともありました。

また、便の匂いが異様に臭い(キャー!!恥ずかしいことですが事実💦)

コロコロ便はでていたのであまり便秘の意識がなかったのです。

そして突然の赤ら顔。。。首から上に赤い斑点がでて全体にいつもほてっている感じ。
フーレセラピーのインストラクターの勉強中でもあったので生徒さんから「大丈夫ですか?」と心配されるくらいでした。
手の皮も一枚ぺろーんとむけたこともありました、びっくり。

皮膚科にいったら「脂漏性皮膚炎」と診断されステロイドを処方されましたが、あれは危険!
一度きれーに真っ白な肌になるのですが、皮膚は薄くなり、2週間以上は私用してはいけない薬、ヤバい。
薬を辞めたら結局また悪くなる。。。。根本からの治療ではないのです。

ちょうどフェイシャルでお世話になっていまだに信頼しているエステの商材メーカ―、エクシーズジャパンのスタッフさんに相談したところ
皮膚が薄くなりバリア機能も低下しているから当面は刺激を避け、お肌に栄養を与えるというよりは保湿に専念し、あとは腸内環境を整えて
皮膚の層を厚くしていく必要があるんじゃないかな、という助言をうけました。

それからが私の自浄能力を高める作業が始まったのです。
まずはしっかりした便を出すためにお腹をあたためるサプリを摂取したり酵素ドリンクでファスティングしたり。。。

あとは出すためには筋肉も必要です。腸だって筋肉。細い便や緩い便はお腹が冷えていたり腸の筋肉が痩せて力がでないなどがあれば
自力で出すことは難しくなってしまいます。高齢者に便秘の方が多いのはこの筋力不足があることも原因です。

そこで私は「スタイリフト」というEMSをつかってインナーマッスルを鍛えることにより腹筋や背筋にアプローチさせました。
EMSは筋肉を電気刺激によって動かすので使用するだけで全身がポカポカ温かくなり代謝が上がります。

当時低体温だった私はこれらの作業のおかげで基礎体温も上がり、気のせいか髪の毛も爪も元気に伸びる!
そして顔の赤みもだんだんと薄くなっていき化粧ができなかったのができるようになるまでに快復したのです。

時間はかかりましたよ~1年くらいはバタバタしてました。でもすっかり体は強くなったし、自分の自浄能力を高めることって大事だな、
本当に勉強させていただきました。

そんなことを経験したにもかかわらず。。。。またやってしまったのですね💦

 

話は長くなりますが、現在、また謎の湿疹!こんどは顔以外の全身にバッとでてしまいました~(>_<)

髪の毛を切ったあたりからかな~、少し頭がかゆい、襟足にぽつぽつでてきてる?とは感じていたのですがさほど気にせず。
そのうち、少しフケが?

膝関節の内側が冷えで痒い、ぽつぽつ細かな湿疹?なんだ?ま、冷えて痒いのか。。。

そしてある日、背中が痒い、その痒みの場所にダーッと赤い湿疹が!!!
最初ダニ?それともなんだ?

その次には太もも裏にもダーと湿疹がでて痒い。寒暖差アレルギーはもっているのは感じていたので最初は冷えて痒いんだろうな~
その程度にしか感じなかったのですが、尋常じゃないほどの赤みを伴う湿疹に驚いてすぐに皮膚科に受診をしたのです。
ついでのアレルギー検査も申し込みました。

ダニではなさそうですが、頭は乾燥しているのかな?などと人の頭をみるわけでもないのに一応全身のクリームと頭皮用のローションを
いただき戻ってきました。

その次の日から収まるどころか範囲は徐々に笑っちゃうほどに拡がり、腕や胸、足の甲、手の甲。。。

あまりに毎日拡がっていくので別の皮膚科も受診して少し強めの薬を処方していただきました。
それから4日間、そのおかげでそれ以上に拡がることもないようですが、未だに赤いぽつぽつは消えたりしません(>_<)
炎症が引いたのであとは肌の再生なのかな~

そこで、13年前ほどに経験をした、腸内環境を整える作業がまた必要になった気がします。

酵素は続けて使用していましたが、人間問題がなくなると過信してしまうところがありますよね。
さほど低体温でもなくなったし、顔の肌は強くなったと勝手に思い込んでしまってあたまに不摂生な生活が続いても私は大丈夫!と思い込んでしまってました。

そして振り返ると昨年の夏以降はいろいろあったのです。

閉経したことにより筋肉量の低下を実感。どこもかしこもたるんじゃう~(>_<)
そして多少のホットフラッシュ、
母との同居、
それにより今まで酵素は毎日少しづつでもとっていたのに突然あまり摂取しなくなり二日酔いなどで気になる時だけ飲んだりしてました。
加湿器も寝室に置きづらくなりほぼ使用せず冬を越えた(サロンは使用していますよ)、
一年中使用していた空気清浄機もサロンに持ち込んでたので全く使わなくなってしまいました。
朝のウォーキングの日課もさぼり気味になっていたし、
EMSもレンタル中で使用していませんでした。作業が増えて寝不足、不規則な生活が続いていたりしたこともあったと思います。
赤みがバッとでたときは肝臓も多少の見過ぎで疲れていたと思います。

本当に「溜めない体、出せる体」を唱っていたのにお恥ずかしい。。。
便も出てはいたのですが、体力的には落ち抵抗力が低下していたのだと思います。

これからまた皮膚の再生!酵素とスロータスオイルとEMSで時間はかかるかもしれませんが復活しようとおもいます(*^^*)

皆様、恐ろしい湿疹に驚かないでくださいね~跡が残らないよう体を作ってまいります!