フーレセラピーを受講したきっかけは。。。

最近、講師の仕事の中で、たびたび思い出されるフーレセラピーとの出会い。

そして、受講しようと思った理由。。。

たまたま旅行先の伊豆の旅館で「足でやるマッサージもあります」と言われおもしろそうっだったので注文。

部屋に来てくださったセラピストさん???

といより。。。お婆さん???が足袋と缶コーヒーをもって登場したのでびっくりしちゃいました。

45分の施術を友達とふたりで受けましたが、一人終わると、缶コーヒーをク、ク、ク~と飲んだだけですぐに二人目の施術に。

疲れてないのかしら? すごいな~

施術は。。。じつは受けた感じを覚えてない。気持ちよかった、とおもいますよ!

友達がはじめに施術してもらっていたのを見ていたから、頭の中、???マークが飛び交っていたんだと思います。

とにかく、足を軽やかに使っていく、なんとも不思議なマッサージにびっくりでした。

施術が終わると、お婆さんは、次のお客様のところへ行くんだ、とのこと。

え、え~!!! 休みなくすぐに??? 疲れてないですか?と思わず聞いてしまいました。

疲れも見せず、お邪魔しました~と部屋を出て行かれて姿が、なんとも軽やかでびっくり!

 

旅行から帰宅後、たまたま見ていたクーポンランド。

フーレセラピーとリンパマッサージの体験会が載っていまして、本当は私、リンパマッサージに行きたかったのです。

電話でたずねた所、リンパマッサージの体験会の受付が終了してしまっていたので、じゃあ、フーレセラピーでいいっか!なんて感じで行ってみることに。

先日お婆さんが、軽やかに施術していたし、不思議だったな~。そんな思いは頭から離れず。。。

 

体験会では技術の考案者の入江校長の巧みな話術!

体験したからって、入校するとは決めてないぞ!話術に騙されないぞ~(笑)と冷静に聞いてました。

そんな感じでしたから、入校します!とはその場では即決しませんでした。

もう少し検討します。。。。と言って帰宅しました。

 

帰宅してから一週間くらい、私の中では、あの軽やかなお婆さんの姿が。。。

もともと人にマッサージをしてあげることが好きだったのです。マッサージは何か習得したかったのです。

足で施術するならば、洋服着たままでできて、筋肉が硬い人に対しても疲れなさそうだし、設備、道具は特に必要ない。

タオルや座布団、枕のようなものがあればどこでもできる。。。

なんとなく、なんとなく、良さそう???

 

ほんとに、こんな感じの気持ちから、入校することにしたんです。

仕事にしようとかは全く考えてませんでした。

自分の特技として、周りの人にやってあげれたらいいかな~という気持ちからでした。

それにしては、入校費用は高いな、とは思いましたが、他のことを学ぶにしてもそれ以上の金額はしましたし、一年間は受講できるのだから、そう考えると安いかな。

 

私がフーレセラピーと出会ったきっかけ、受講しようと決めた理由。。。

仕事に、講師に、その時は全く想像もできなかったことです。

一つのことから、仲間ができ、刺激を受け、興味がどんどん広がり、喜んでくれる方が増え、自信もつき、さらに体験、経験の積み重ねから今の私があるのです。

辞めたいな~もうやりたくないな~とは一度も思ったことがありません。

足を動かすことによって自分の健康のためにもなるし、喜んでもらえることが本当に嬉しい。

仕事にしてるのでお客様はもちろんですが、家族に施術してあげれるのが嬉しい。

東北にボランティアに行った時も、フーレセラピーの技術を役立てることができて嬉しかったです。

最初に高い(笑)、とおもった受講費用は今考えると何倍、何十倍も喜びとなって返ってきています。

その喜びは、フーレセラピーHALUをご利用のお客様のお陰でもあります。

これらのことをこれから受講される生徒さんに伝えていけたらな~と思っています。

フーレセラピーって施術を受ける側にも、施術する側にも沢山のいいことがあるよ!って。