暑い夏こそムクミ注意!

夏は暑い~だけでなく、冷房の寒い、冷える~も苦手な方が多いのでは?

私も冷房は苦手。。。

電車の沿線によっては、なんでこんなに冷やすの?????と不思議になっちゃう線もありますね。

先日久しぶりにスカートをはいて出かけました(笑)

素足にスカートってちょっと冷えるわ~なんて。。。。

でもお洒落は忍耐!

どうしてもスカート履きたかった! どうしてもサンダル履きたかった!

そこで、足元、冷える膝下にアロマオイルを塗布。

オイルの油分で乾燥を防ぎ、冷房からも一枚ベールを作るので冷えを感じにくくなります。

 

さて、夏は暑いから、汗欠かないように家にいるときはなるべく動かない?または冷房ガンガンかけるなんてことしがちではないですか?

またはデスクワークでオフィスにいるときはずっと座りっぱなし。。。

あまり運動もしないから足を動かくことって。。。通勤くらいかな~なんて方多いのでは?

汚い血液を回収して運ぶ静脈は筋肉を動かすことによって心臓まで血液を戻してきます。

筋肉を動かさないと。。。うまく静脈に血液を戻すことができず、静脈から栄養分を含んだ水分が染み出し、それがムクミとなります。

水分は冷えやすいですし。。。

細胞が栄養をとりすぎてやたらと太ってしまう。。。

このことは一年中言えることですが、夏は冷房で体を冷やすし、薄着ですから筋肉が硬直しがち。。。

筋肉ポンプを有効に使ってあげるためにはご自身でも軽めにマッサージをして血流を促してげることをオススメします。

マッサージって面倒に感じることはないですよ。

オイルやクリームで撫でてあげるだけでも十分です。

体は気づかないうちに冷えがち。。。

暑い夏だけど、軽めな運動、筋肉ポンプを使って血液循環を促してあげましょう。

そして、フーレセラピーはこの血液循環を促すことにはもってこいの手段でもありますよ。

老廃物の溜まりやすい関節周りをほぐし、血液の通り道を作ってあげることから血液循環を促します。

ムクミが気になったら是非体験してみてくださいね。