肩甲骨が内側に入るとポッコリお腹になりますよ!

皆さん、こんなこと、気になりませんか?

・体が硬い

・足がだるい

・浮腫みが気になる

・痩せない

・冷えが気になる

・肩こり、腰痛、首痛など。。。いろいろなところのコリやハリが気になる

・猫背気味

下っ腹、腰周りに脂肪がつく

・下半身が太い、お尻に脂肪がつく

・顔のたるみが気になる

などなど。。。

 

最近、お体に触れてみて気になるのが、肩甲骨が内側に入っている方が多いこと!

 

私自身も気になっていることですが。。。これ、今後益々増えるかも。。。です。

 

なぜか?

それはPCやスマホの普及の影響が多いようです。

 

女性はもともと胸があるため前傾姿勢になりやすいもの。しかも家事などはほとんど下向きで行う作業が多いので「前かがみになる」のは避けられません。

 

ですが、そんな家事をする世代ではない若者までが前傾姿勢になりがちになっています!それは、絶えずスマホを見ているから。

スマホはどうしても首が前に出て、姿勢が悪くなりがちです。

胸を張りながらスマホ、またはPCを作業するのはとても苦痛です。

その姿勢。。。考えてみると、

・顔はやや下向き、首が前にでやすいです。

・両腕は前に出すため方は自然に内側に入りやすい。

 

この姿勢。。。実は骨盤にも影響があります。ほぼ、姿勢が猫背になり、骨盤が後傾になるパターンですよ!

よほど、骨盤に気を付けている人以外は、または腹筋、背筋がしっかりしている人以外は。。。骨盤が後傾になっている可能性大です。

 

この骨盤が後傾になることが「ポッコリお腹!」を生み出すのです。

 

「ポッコリお腹」が気になる方は、ご自身の骨盤を気にしてみてください。

壁を利用するチェック方法があります。

 

壁を背にして、踵を壁につけます。そしてお尻を壁につけ、肩を壁につけ、最後に頭をつけ、顎を軽く引きます。

201553023283.jpg (アンアン№1908引用)

この姿勢で、辛いところはどこ?と確認してください。

思いの外、肩が壁につかなかったり、お尻が壁につかなかったり。。。

そんな方は「ポッコリお腹!」の危険がありますよ~要注意です。

 

フーレセラピーで全身をチェックしてみませんか?

硬い筋肉は血流が悪く、そのままに放置しておくと栄養、酸素、または要らないものの回収が行き届かず浮腫み、老廃物のたまり場になってしまいます。

その結果が「痩せにくい!」「食べてないのに太る!」となるのです。

日頃からの姿勢って大事ですね。

 

筋肉の解しは本当に大切です。

栄養、酸素を与え、要らないものを回収すること。。。この血液循環がスムーズに行うためにも。。。是非、定期的なメンテナンスを!