春は解毒の季節!乾燥の季節!

こんばんは。

ようやく暖かくなり、過ごしやすい季節になりました。

春は解毒の季節と言われます。

春先に芽吹く野菜や野草には灰汁が強く解毒作用を持つものが多いのです。

それは冬に食べ過ぎたり運動不足によって代謝が悪くなった体を綺麗し、代謝を正常に戻す作用があるのです。

解毒作用の強いものを取り込んで排毒につとめ、ることができればいいのですが、外気はまだ発汗するほど暑くない季節。

汗での排毒が出来ない場合、湿疹や赤味といったもので突如肌に異変が起こるのも春先が多いようです。

 

そんな春先、乾燥から赤み、皮がむけたり、突如の吹き出物。。。そんなトラブルを目にします。

肌の乾燥から皮膚が薄くなることもあり、赤みや皮がむけるようなトラブルになるとホルモンバランスや肝臓などの疲労なども関係してくることも。。。

いずれにしても、細胞が弱っている可能性があります。

そんなときに栄養を与えても吸収する土壌がないため逆に受け入れられずにトラブルになる場合があります。

何をやっても今一つ改善できない、そんなときには、根本の肌の土台から見直しする必要があります。

そこには過度な栄養は必要ありません。

 

まずは肌環境を作りましょう。

脳へ自分自身の肌力を発揮できるよう促すシステムが必要です。

スロータスフェイシャルの化粧品、

20154250428.jpg

そして、損傷した肌に絆創膏の役割をしてくれる「薬用クリーム」、

20154250950.jpg

これはこの時期だけではなく一年中おススメ!

女性だけでなく、男性の髭剃りあと。。。日焼跡。。。刺激がなく、しっかり保護してくれるので私は化粧の上から塗ったりします(*^^*)

 

乾燥をそのまま放置していくとどんどん肌は栄養を吸収することができない肌になります。

栄養を与えること。。。が必要ではないときもあるのです。

 

こもっている赤みの湿疹、または皮がむける。。。など生じた場合は敏感肌になっています!ご注意くださいね!