震災から2年

本日3月11日 震災から2年です。

ちょうど地震のあった時間には施術中ということもあり、朝、時間をつくって黙祷をいたしました。

 

お客様とも2年前の日に何をしていたか?などお話おうかがいしました。

 

それぞれに、あの日のことは鮮明に記憶に残っていますね。

 

あれから2年。

 

震災r直後、精神的不安をかかえる方、遠出も不安だったり、しばらくは物不足で不安で買いだめなどしたり、電車も間引き運転、節電・停電もありましたね。

なにかと落ち着かな日々がありました。

 

しかし、ここ東京では今ではすっかり元の生活に戻っています。

不自由なく。不自由だったことも忘れるほどに。。。

 

この3月11日が東北の方達だけの追悼の日にならないよう。

 

まだ、行方不明者2668人。(3月8日現在)

 

昨年の7月に本吉を訪れた時には、つい最近も発見されたんだ、と聞きました。

 

まだまだ諦めずに捜索が続いています。

 

いろいろなことが終わってはいません。

 

来年もまた、3月11日、少しでも前に進んでいますように。